新着情報

女子社員の能力発揮促進で「岡山労働局長奨励賞」受賞決定!

株式会社ヤマダでは地域において女子社員の能力発揮を促進するため 積極的に取り組む模範企業として、厚生労働省が実施する
平成23年度 「均等・両立推進企業表彰」において「岡山労働局長奨励賞」を受賞 することとなりました。



1. 「均等・両立推進企業表彰」とは
均等・両立推進企業表彰とは、女性の能力発揮を促進するための積極的な取り組み (ポジティブ・アクション)について、模範となる取り組みを進めている企業を、 厚生労働省が表彰する制度です。
2. 株式会社ヤマダの取り組みについて
(1)平成14年5月からポジティブ・アクションに取り組んでおり、女子事務職員連 絡会議
  (YL-BOX:yamada ladies boxの略)を設け、社長・役員出席のもと 毎月テーマ
  (業務の見直し、事務企画の統一、研修の受講等)を決めて協議し ています。
   既に平成23年5月では100回を超える開催となっています。
(2)クレーンオペレーターとして女性も採用し活躍しています。又女性技術者の応募も
   継続して促進しています。
(3)女性管理職の登用促進
   女性管理職の増加という取り組み目標を掲げ、その結果主任クラスに占める
   女性 の割合は、平成21年度の11%から平成23年度36%に増加しています。
    各営業所に主任の女性を登用し、職責を明確にすることにより
   将来の管理職候補 として育成しています。
3. 表彰式について
(1)日時 : 平成23年10月27日(木) 13:00~
(2)場所 : ピュアリティまきび(岡山市北区下石井2-6-41)



TOPページに戻る