新着情報

平成30年度「株式会社ヤマダ安全大会」を開催しました!

2018年6月24日

第91回全国安全週間を迎えるに当たり、弊社におきましても毎年開催しております安全大会を平成30年6月24日(日)に開催致しましたので、お知らせ申し上げます。
当日は、本社大会議室に当社全社員並びにご協力会社の方々にもご参加頂きました。
山田専務の開会挨拶の後、全国の労働災害で亡くなられた方々へ全員で哀悼の意を表し、黙祷をささげました。

次に山田社長からの挨拶がありました。
◎平成30年度 安全衛生目標と指針
「無事故・無災害の達成に向けて!」

「法令遵守と長時間労働の撲滅」

「社長の提言」
安全は自分の命を守る、人の命を守る、家族を守る、会社を守る、為にある。
安全に厳しすぎるというものはない。安全には上下もない。安全はいくら厳しくても良い。
絶対に事故災害を起こしてはならないと言う意識と決意の高さが必要である。
常に勇気と思いやりを持って真剣にきめ細かく実行していかなければならない。
安全は会社のレベル、管理者のレベル、社員のレベルの何物でもない。

◎出原安全衛生委員会委員長挨拶

◎表彰
・永年勤続表彰
・安全個人表彰
・安全標語表彰


◎事例発表 (広島支店クレーン課・尾道営業所・下関営業所)
「事業所における具体的安全管理事項」
~事業所独自の取り組みを全社で共有し事故災害ゼロを目指す~

◎安全宣言
社員及び協力会社を代表して、クレーン運輸事業部倉敷支店の青木係長から、 山田社長に対し「安全宣言」を行い社員・協力会社全員の強固な意思表示が述べられました。

◎講演
安全講習 「安全意識と活動が「人と職場」を変える」
講師 伊藤 晉様 (岡山県労働基準協会 安全衛生講師)
事故・災害に想定外はない、安全マストルールの明確化等、事例を大変わかりやすく説明して頂き、とても参考になりました。


最後に福永副社長より閉会の挨拶で本年度のヤマダ安全大会は終了致しました。

『ご安全に!』


TOPページに戻る